なぜ紅葉するのか

紅葉がキレイですね〜(*´∇`*)



道中、車から降りて写真を撮ってみました。
落ち葉が敷き詰められていて、いかにも秋って感じがする公園。



赤い実を付けた大きな木がありました。
なんの木でしょうか。


沿道の垣根もちゃんと紅葉しています。



どうして秋になると紅葉するんだろう。そのまま落葉しても良さそうなのに・・・
と、ふと思ってちょっと調べてみました。


そうしたら、紅葉のメカニズムは分かっていても、
どうして紅葉するのかっていう素朴な疑問部分は、まだ謎みたいです。


へぇ〜。世の中に分からないことって、身近にたくさんあるんですね。
でもキレイだから、“景色を美しくするために紅葉する”で、
マチコ的にはOKかも(^ー^* )