冬の雷

今朝の豪雨は凄かった!
雷まで鳴ってましたね。冬なのに・・・
そして、雨があがったと思えば強風と気温上昇。


変な気候ですね。


太平洋側では、冬に雷が鳴ることは珍しいですが、
日本海側の東北地方などでは、一般的なことなんだそうです。
夏の雷が落雷するときには、天空から地上へ下りるけど、
冬の雷はトリガー落雷といって、地上から空へ駆け上がるのが
発生しやすいんですって!

マチコはまだ見たことありませんが、迫力ありそうですね o(@.@)o



横須賀市に、雷神社(いかずち/かみなり どちらとも読むそうです)というのがあります。
その昔、この場に雷が落ちた時、籠っていた12人の乙女は無傷で助かり
そのことにあやかって、神社を祀ったそうです。


昔も今も、雷は怖い存在。
冬も油断できません( ̄‥ ̄)