何事もバランスが大事

ブルネイという国をご存知ですか?
ちょっと調べ物をしていて、その中でたまたま話題にのぼっていた国で、
マチコは行ったことありませんが、とても興味をひかれました。


東南アジアのイスラム教国で、石油や天然ガスが豊富に出るため、
国全体が豊かに潤っているんだそうです。


国王は世界一のお金持ちと言われ、国民も、税金や医療費、教育費がタダ、
公共料金は格安、住宅ローンは超低金利…etcという天国みたいな国。


生活のゆとりがそのまま心のゆとりとなって、犯罪率が低くて治安が良い、
宗教的な理由から、国内ではお酒の販売や提供がされていないため、
夜の繁華街を女性だけでも歩けるほどの、安全度なんだとか。


と、ここまでは良かったんですが・・・


近年、この文字通り楽園の国で、急速に問題になっていることがあるんです。
それが、国民の肥満。


ジャンクフードの流行、タダ同然のガソリンがもたらす車社会、
そして、マチコが一番注目したのがココ→あくせく働く必要がないストレス・フリーの生活!


なんと、健康に最大のメリットをもたらすと思ってきた、ストレスのない生活が、
病気を引き起こす一要因になっていたんです w(*゚o゚*)w



目からウロコでした。
ストレス過剰と言われて久しい日本社会ですから、ストレスが巨悪の根源と
知らず知らずのうちに思わされてきた部分が確かにあります。
何かにつけストレスのせいだ!と言っておけば、オールOKみたいな。


でもこのブルネイの話を読んで、ハッとしました。
何事もバランスが大事。多すぎても少なすぎてもいけないということなんですね。
当たり前だけと、忘れがちなこと。


ブルネイ、ちょっと気になる国ですね( ̄∇ ̄)