冷えは万病のもと

体の不調を引き起こす「冷え」が注目されてます。
現代人は平均体温が昔より下がっているそうです。
低体温という言葉、以前より良く聞くようになりました。


医食同源の国らしく、中国では昔から体を冷やさないことが
暮らしの当たり前だそうです。
夏でも冷えたビールがお店で出されるのって、つい最近になってからと
聞いたことがあります。徹底してますね〜
マチコ的には、冷え冷えビールが飲めない人生なんて!ですが(>ω<)


冬はもちろん、夏でも、運動や入浴後でも、本当はとにかく冷たいモノを
飲食しない方がいいんですって。
「冷え」のことが書いてある記事を、ふむふむと読んでましたが、
途中で気になるこんな記述が。


“運動あとの水分補給には、常温のスポーツドリンクが良いでしょう。
カロリーが気になる人は、常温のこぶ茶を飲めば水分と塩分を補給できますよ。”


常温のこぶ茶って・・・その発想はなかった!新しいと言えば新しいかも。
でもちょっと、ムリあるかな(ー_ーゞ