流行りでもイイ

久々にスタバへ行きました。






ちょっと興味ある活動を始めてましたよ〜






不要になった本や雑誌を引き取って、まとめてブックオフに売り、
その全額を目の不自由な方のためのオーディオブック制作へ役立てる
というモノです。




先日はテレビで、ケーキ店で行われている活動が紹介されていました。
1ピース分が欠けたホールケーキを、1ホール分の金額で売り、
1ピースも別で売って、その浮いた分を、食糧不足で困っている人達を
支援する団体へ寄付するというモノです。


近頃は、こういった活動が流行りなんですよね。
マチコはイイと思います。流行りでもOKって。
ただ、ボランティアとかチャリティが、本当の意味では、
自分を含めて、まだ日本人には身に付いていないとも思います。


けれど流行が次第に浸透して、日常になればいいだけのことです。


流行りやファッションでない、自然な思考、自然な行動で
それらをおこさせるには、やっぱり、子供のころからの教育が大事だと思います。


何も特別なことじゃない。
欧米諸国になぞらなくたって、日本には元々、助け合いの精神や
分かち合いの精神が宿っていたはずですよね。


街興しナビでもいつか、本当の意味で助け合える、分かち合える活動を
始められたらいいなぁと思う、今日のマチコでした o(*^▽^*)o


みーんな地球に住むイキモノですもの。
全てはひとつ。つながってます。