ネズミなの?リスなの?

本日銀行に行ったら、店舗の前で警官の方々がチラシを配ってました。



振り込めサギ撲滅キャンペーンみたいです。
これだけニュースになっていても、いざとなると引っ掛かってしまう人が
まだまだ多いそうです。


電話で「電話番号が変わった」と言ってきたら、
まず振り込め詐欺を疑いましょう!とのこと。
一旦切って、元の番号に掛け直す冷静さが必要ですね。
パニックに陥ってしまうと負けです。
正常な判断ができないまま、相手の言い成りになってしまいます。


敵は日々進化しています。
こちらが手口を知っていても騙されるほど、言葉巧みにパニックに陥れようと
あらゆる方法を考え出してくるようです。


自分のおカネは自分で守る!
マチコも気を付けます。と同時に、身内にも気を付けるよう話そうと思います。
日頃のコミュニケーションが、防犯の第一歩でもありますよね。



そして本日のタイトルがこれ。
チラシと一緒にもらった、このホッカイロ↓



・・・ファンシーって・・・(。-ω-)・・・