フェイクが素敵

あちこちで年賀ハガキが売られているのを目にします。
みなさん、もう用意されましたか?
マチコはまだです。買わなくちゃ。


来年の干支はうさぎですね。
うさぎといえば、だいぶ昔に飼っていたことがあります。
お皿にフードがなくなると、後ろ足で “ダン!ダッダダン!!”と
敷いてあるスノコを鳴らして催促する、可愛いヤツでした (゚ー゚;A



何年か前から冬のファッションでファーが流行り、よく見かけるようになりました。
マチコは、バッグやブーツやコートに使われているホワホワの毛を見るたび、
どうぞ、フェイクでありますようにと祈ります(>人<)


毛皮って、どんな風につくられるか知ってますか?
ご存知ない方は、一度お調べになってくださいな。
毛にダメージを与えないことを大前提にした、それはそれは残酷な工程なんですよ。


ウサギやキツネ、イタチやタヌキときには猫も・・・
毛皮にされてしまった彼らの怨念を、身にまとって歩いてるようなもんです。
恐ろしや〜〜〜〜(m-_-)m


毛皮じゃないと生きていけないほど寒い国ならいざ知らず。
ファッションのためだけにリアルファーを求めるのは、かえってカッコ悪いと思うマチコ。


フェイク万歳♪