万能体液

先日、動物園へ行って来たという甥っ子から、

「カバって、赤い汗が出るんだよ!知ってた〜?」と、得意げに聞かれたマチコ。

知らなかった…o(@.@)o  早速調べたら、本当でした。

カバには汗腺がないので、正確には汗じゃないんですが、

身体から粘性のある透明の体液が出て、それが酸化して赤く変化するんだそうです。

この赤い体液、実はカバの皮膚を守る万能液なんです。

カバって、イメージと違って皮膚が薄く、お肌が弱いんですって。

この弱いお肌を日焼けや乾燥から守ってくれるのが、この赤い体液。

そのうえ、皮膚に傷がついたときに、化膿を防ぐ効果もあるんだそうです。

この体液が守ってくれるお陰で、カバは少々汚れた水のなかでも、元気でいられるんですね。



カバのビジュアルが好き♥



日焼け止めクリーム&超しっとりローション&殺菌効果

こんな液体が身体から出たら、すごい便利だろうなぁと思います(笑)

だって、体や顔に日焼け止め塗るのって、面倒じゃないですか?

落とすのも面倒だし…(ー。ー)

白い肌を夢見てせっせと日焼け止めを塗ってるのに、人の3倍日焼けするマチコ(怒)

人の3倍塗らなきゃダメってこと…? ますますカバが羨ましい(;;)

なんて、バカなこと言ってるついでに、ネットで見つけた折り紙のカバ、折ってみました。



美白したカバ(‘ ∇‘ )