無関心という罪

未だ深刻な状況にある福島原発
毎日ニュースは必ずチェックし、動向を見守っています。
皆さんも同じだろうと思います。


恥ずかしいことですが、こうなって初めて、
原発というモノを真剣に考えています。


電気をふんだんに使うことで成り立っていた、
私たちの便利な生活。


放射能汚染という危険と引き換えに、
私たちは便利を手にしていたのですね。
便利を得るため、命を差し出していた。
それも、我が命ならまだしも、未来の命を差し出していた。


深く深く考えなくてはいけないと思います。
守らなきゃいけないのは、何なのか。
大切にすべきなのは、何なのか。


ただただ原発反対というのではなく、
今まで無関心できてしまったことを反省して、
関心を持って、知らなければいけないと感じました。
そして、自分で考えなくてはいけないと。


私たちには、状況を判断するための知識が、あまりに少なすぎた。
だから、様々な情報に惑わされてしまうのだと思いました。


原発に関心を持つこと。
あまりにも残酷なきっかけではありますが、だからこそ、
このきっかけを無駄にしてはいけないように感じます。