今日は社会派で

年末調整の時期ですね。会社員の方は書類などの提出をされたと思います。

納めすぎの源泉所得税が戻ってくる大事な手続きなので、まだの方は忘れずに提出しましょうね〜(^^)

正確な税金の額を決定するために、収入から様々な控除をして計算するんですが、

その中には住宅ローン控除があります。

私自身は住宅購入をしていないので関係ありませんが、周りを見渡すと、

家を買ってローンを支払っている身内や友達が多くいます。

ちょうど年代的に、子育て真っ最中で、家を買って数年という時期なんですよ。

給料やボーナス○○%カット(どころかゼロもあり)で、ローンの支払いどうしよう…

なんて怖い話も、ニュースの中だけじゃなく、実際に耳にしたり…(◎◎;)



ローン支払いや家計の足しにするため、ママ達はみんな働きに出たいと思っていますが、

いかんせん子育て真っ最中なので、すぐに身動きとることができずに、悶々としているケースも少なくないようです。

仕事に出るには、子供を預けなくちゃいけません。

近くに実家があって預けられる人は、既に働いているでしょう。

仕事をしたいのにできないのは、子供を見てくれる人がいないから。これに尽きるようです。

ご存知のように、保育所に預けるのも一苦労。

幸い空きがあったとしても、預けたら預けたで、当然、保育料を支払わなくちゃいけない。

自分が稼いだ給料の1/3〜1/2は保育料に消える、なんていうのも普通の話みたいです。

中には赤字になる月もあると聞きました(;;)



こうなると、子供を預けてまで働く意味があるのか…と、

せっかく働きに出れても、違う悩みが増えることに。(しかもお金の問題が解決してるわけじゃない!)

子供を産んで育てているだけでも、単純にすごいなぁと、私は彼女達を尊敬してます。

そんな彼女達が多くの悩みを抱えなくちゃいけないこと、心から疑問に思うんです。

こんなに頑張っているのに、どうしてハッピーじゃないの?って。

なんか変だ…と思うのは、私だけじゃないですよね。



今日は、ちょっと社会派なマチコでした。