バラの名は…

立春を目前にした本日、雪もよいの横浜地域です。

寒いですね。

「雪もよい」は雪催い、空がどんよりして今にも雪が降りそうな様子のこと。

冬の季語なんですよ。(実は俳句歴8年目のマチコ。)



雪って、降ったらキレイで情緒がありますが、降った後が困りますね。

交通が大混乱になります…。

雪国の人にとってみたら、なんともひ弱な話ですが、

関東では、雪が積もれば、もれなく大混乱ですよね。

積もらないことを祈ります( ̄人 ̄)



先日、都筑区総合庁舎の前を通りかかったときに、

立春目前だぁと実感するような光景に出合いました。



梅が咲いてます。梅は春の季語ですね。

写真を撮っていたら、鳥さんがやって来ました。



何の鳥でしょう。

野鳥に詳しくないので、自信はありませんが、

ネットで調べたら、ヒヨドリのようです。

日本には広く分布していて、都市部でも見られるそう。

良く見ると、お顔が可愛い♥

歳時記を見ると、ヒヨドリは秋の季語ですって。



梅の横には、こんなバラが咲いてました。



説明書きがあります。



都筑区は、フランスの街と友好関係があるんですね〜。素敵♪



マチコも、バラの新種をプレゼントされたいわぁ。

そしたら、豪華な名前を付けます。



“マチコ・デラックス”



ん?…(; ̄ー ̄)