さて、マメいくつでしょ〜かっ?!

だいぶ積もった雪も、キレイにとけましたね。

今日も青空が美しいです。

でも日陰には、まだ雪が残るところも。



誰かさんの足跡。



本日は節分ですね。

学校や幼稚園などでは、豆まきをするんでしょうか(^^)

私も幼少時代は、夜に家で豆まきをした記憶があります。



何年前からか良く目にするこちら↓



太巻き寿司。

お昼に食べました。

食べてから気づいたんですが、確か恵方を向いて食べないといけなかったよね…



調べたら、今年の恵方は西南西でした〜。

そして、夜に食べるんだそうです。



…もう食べちゃった( ̄〜 ̄ )…



季節の変わり目には体調を崩しやすいので、その邪気を追い払おうという節分。

撒いた豆を、歳の数だけ食べると、1年健康に過ごせるといって、

子供のころには食べさせられました。

正直、おいしいもんじゃないので、やっとこ食べた思い出が。

マチコが今、歳の数だけ豆を食べたら…





それだけでお腹一杯かも(ーεー)