痛くて寂しい別れ

昨日親知らずを抜いて、痛みに凹んでいるマチコです。こんにちは|||(-_-;)||||||



みなさんは親知らず、健在ですか?

マチコのは、まだ歯茎から完全に出てなくて度々痛み、

その上、少し虫歯になっているってことで、思い切って抜くことにしました。

抜いた歯を見せてもらったんですが、根っこがクイっと曲がっていて、

自分的には、かなりツボでした。



こんな感じ。オバケみたい(笑)



「持ち帰りますか?」と先生に聞かれ、一瞬迷いましたが、

虫歯になりかかった歯だったのでやめました。

白いキレイな歯だったら、持って帰ってネタにしたかったな〜(*^m^)

まぁ、他人の抜けた歯を見せられたって、どう反応したらいいか微妙ですけどね。



ところで、歯と神奈川県、何か関係があるかなぁと思い調べてみたら、

関係、ありました。



日本の近代的な歯科医学は、開国後に来日した西洋人歯科医が

横浜で開業したのが始まりとされているんですって。

そのことを記念して、横浜市中区には「歯の博物館」があるそうです。

歯に纏わる資料が展示されているって、珍しくって面白いですね。



今でこそ、誰でも歯の治療ができるし、いよいよダメなら入れ歯という手段もあります。

そう言われてみれば、昔の人は、歯の治療をどうしていたのかなぁと不思議です。

今も昔も、きっと虫歯の痛みは変わらないでしょうから、

口に悪いものがとり憑いている!とかいって、お祓いなどしたんでしょうか…。

歯の神様が祭られている神社なども、全国的にあるようなので、

あながち間違ってもいないような気がします(笑)



芸能人じゃなくても、歯は大事です。痛みがあると、なおのコトそう思います。

ちゃんとケアしなくっちゃねo(〃^▽^〃)o



何年か付き合った親知らず。ポッカリ空いた穴を見て、ちょっぴり寂しいマチコでした。