この国は本当に豊かなのか?

ニュース番組の特集で、子供連れホームレスが報道されていました。

数年前の映像で、ある県の公園に、両親と4歳の男の子が暮らしている様子でした。

両親は、集めた古本を売って収入にしていたようですが、

大人は食事をとっていても、その男の子は離れた場所から見ているだけで、

食べ物を与えられていない光景が、度々見られました。

フラフラと周辺を彷徨う男の子に、取材陣が話しかけると、

「お腹減っちゃった…」そう呟きました。

話を聞くと、父親から怒られて、ご飯抜きにされたとのこと。

「どんな風に怒られるの?」と聞くスタッフに、男の子は

「こうやって、こうやって、頭とか、こうやって」と、

自分の顔や頭を叩いて見せます。

ゴミ捨て場を漁るその子に、何を探しているかたずねると、

「くつ」と答え、裸足の足を見せました。

ある日の映像では、父親が集めた古本を数冊、その子が持って行こうとして

見つかって、叩かれたり、蹴られたりしていました。

その暴力の激しさや、庇うことをしない母親には、もちろん驚きましたが、

もっと私を驚かせたのは、4歳の子供が、父親に見つかるだろう危険を冒して古本を持ち出そうとしたこと、

そして、おそらくはそれを売って、お金を得ようと考えたことです。

そこまでの飢餓感。そこまでの飢えの経験を、4歳の子供にさせる可能性がある、我が国・日本。

この国は、本当に豊かなのでしょうか?

確かに、この両親が異常なのは明らかです。でも、個人の問題・家庭の問題としていいのか。

この男の子は現在、施設で暮らしているようですが、

当時、乳児で施設に預けられていた弟は、その後、この両親に引き取られ、

4歳で命を落としています。



増え続ける、子供への虐待。いったい、この国に何が起こっているんでしょうか。

「難しい問題だよね…」と、言っていられない危機感を感じるのは、私だけではないと思います。

等しく、どの子も、安全で快適な毎日を過ごせなければいけないと思います。

そして、両親に愛されるのが一番ですが、それが叶わないなら、

他の誰でもいい、愛情をそそぐ大人が、近くにいなければいけないと思います。



今の『街興しナビ』には、まだその力はないけれど、

いつの日か、子供たちに明るい希望を見せてあげられるよう、

力をつけていきます。



きっとやりますよ!だって、うちの代表は、熱い人ですからっ(*^-゚)v