小さな幸せ

事務所の正面にコンビニがあって、よく利用しています。

ただ、なかなかに広い道路を挟んでいるので、すんなり行けないんです。

横断歩道がありますが、そこまで少し歩きます。

その距離が、寒い日は特に面倒で、つい車の切れ目を狙って渡ってしまったり…(〃´・ω・`)ゞ



今日は、日差しがあって気持ち良かったので、ちゃんと横断歩道まで行きました。

信号を待って、ちょうど真ん中まで渡ったところで…

右折してきたトラックに、轢かれそうになりましたΣ( ̄Д ̄/;)/

ちゃんと横断歩道渡ったのに…

若干ブルーなマチコですが、まぁ、轢かれなくて良かったです。



目の前の彼岸。



車といえば、今トヨタ問題が騒がれていますが、

安全性が何より大事な商品ですから、メーカーにとって、消費者が持つイメージって

きっと、超重要なんでしょうね。



数か月前、こんなことがありました。

イカーで、他県を走っていたマチコ。

途中で道が混み始め、イライラしかけたときでした。

道路沿いにある、車の販売店の前に、従業員がズラッと並んで、

マチコに向かってお辞儀するではありませんか。

何事?!と思いましたが、次の瞬間気付きました。

マチコが乗っている、車メーカーの販売店だったんです。

どうやら、自社の車が通るたび、皆でお辞儀をしているようなのです。

きっと、何かキャンペーンの一環だったのでしょう。

小さなことですが、ちょっと気持ちが軽くなって、イライラしなくて済みました。



そのとき、「イメージアップのために、大変ね」と、冷めた気持ちにならなかったのは、

皆さんのお辞儀が、素晴らしく揃っていたことと、

先頭にいた店長だろう方の、清々しい笑顔のせいだったのかもしれません。

実際に声を出してはいなかったけれど、

「当社の車に乗っていただき、ありがとうございます」

確かに、そう聞こえた気がしました。

そして、前より少し、この車が好きになりました。



「街興しナビ」は、利用者の顔が見えない、ネットサービスです。

沿道で、従業員が並んでお辞儀をすることはできないけれど、

気持ちは同じです。

利用してくださる方々、応援してくださる方々に、

メンバーひとりひとり、いつも感謝の気持ちをもって、関わっています。

お辞儀の代わりにできること。それは、利用してくださった方に、

必ず何か、小さな幸せをお届けすること…。

「知らなかった助成金があった」や「おいしいマグロがもらえた」でも、

「お店でちょっとだけ得した」でもいい、小さな小さな幸せだけど、

利用したら必ず何かある。そんな「街興しナビ」を作ることだと思っています。



生まれて間もない「街興しナビ」を訪問くださって、本当にありがとうございます。

そして、これから成長する過程を見守っていただけたらと思います。