月と女性

よく、女性と月は関係が深いといいますね。

東洋思想では太陽が陽で月が陰、男性が陽で女性が陰。陰の存在同士、相性が良いということでしょうか。

月が地球に及ぼす影響は疑うべくもありませんが、太陽と比べて存在が静か(?)なためか、

普段は意識しづらいように思います。

潮の満ち引きは月の引力によるものですよね。いつもは当たり前に感じて、特別何とも思いませんが、

アマゾンのポロロッカなどの映像を見ると、その力強さにハッとします。

確かに地球は月から影響を受けている。それはきっと地球に住む人間にも及んでいると、マチコには思えます。

一般にはまだまだ俗説の域を出ないようですが、月と人間、特に女性とは深い関係があるのでしょう。



沖縄には浜下り(はまうり)という習慣があります。

旧暦3月3日に女性が海辺に行き、砂浜を歩くことで身を清めるんだそうです。

その日は1年のうち最も干満の差が大きくなる大潮で、いわば、月の力が強いとき。

陰の存在である女性は、家庭内のマイナスの気を引きうける役目を担っているため、

大きな月の力(=引力)で、溜まった負の気を浄化してもらう(=持って行ってもらう)というわけです。

家族が外で嫌な思いをしたとき、家に帰ったらお母さんが優しく癒してくれる。

そうか、これは、母親が嫌な思いを引き受けてくれるということだったんだ。と、目からウロコ。

家庭円満のカギは女性にありというのは、こんなことが関係しているのかもしれません。

家庭の負の気を優しく引き受けて、上手に手放す。それが、家族と自分の健康を守ることになるのかも。

そう考えると、やっぱり女性は月と仲良くしといた方がイイですね(^v^)



さて、その月の力を美しさにも取り入れようというのがこちら、ラッキーマーケットにご出店中のNOOMさまです。

月と植物と果実のスキンケア商品を展開しています。

植物と果実はよくありますけど、月のパワーも取り入れてるところに興味津々のマチコです♥



さぁ今日は、キレイな月が見れるかな〜(*'-'*)