ビバ!ボランティア

“ボランティア”と聞いて、みなさんはどんなことを思いますか?

アメリカなどに比べて、日本ではまだまだ身近ではないのかもしれません。

そのせいか、「偽善者っぽい」「自己満足でしょ?」「なんか偉そう」なんて

否定的な見方も少なくないように思います。

実際にボランティアをしている人自身も、そんな葛藤を抱いていたり。



マチコは、数年前からあるボランティア活動に携わっていて、そんな周りの否定的な意見や

自分自身の葛藤も、ちょっぴり経験してきました。

ごくごく限られた経験ではありますが、そこから至った今の考えは・・・



難しいコト考えたり悩んだりしないで、やってみたらいいじゃん!



というものです(笑)

周りの目とか、どう思われるかとか、そんなの意外にへっちゃらですよ。

ひとつの事柄に対して、OKと言う人もいれば、NGと言う人もいる。結局どっちもいるんです。

そんなことより、経験から学ぶことの方がよっぽど大切。そう思います。

「こうしたい」という自分の気持ちを大切にする方が、絶対ハッピーになれます。

ボランティアの現場って、本当に様々な人が集まって来るんですよ。

年齢・性別・家族構成・職業etc・・・何もかも見事に違う、でも気持ちは同じ。そこが面白いです(*^▽^*)

偽善でも、自己満足でも、とにかくそれで助かる人がいて、

自分がやりたくてやってたら、それでいいじゃあないか。

そんな気持ちで、今は参加しています。



まだご経験ない方は、どうぞ食わず嫌いはやめて、ちょっとカジってみてください。

思った以上にイケますよ♪