3本の白髪

今朝、白髪を3本見つけてやや下がり気味なマチコです。こんばんは(´Д`|||)
探せばまだまだ見つかりそうで、3本までで止めました・・・


白髪は10代のときからあったので、まぁ見慣れてはいるはずなのですが、
なぜかその頃より今の方が、発見時の下がり度が大きい気がします。
“老化現象”という言葉が現実味を帯びてきてるからでしょうか(T_T)


でもまだまだ抵抗したーい!敵に勝つにはまず情報収集から!!
ということで、白髪について調べてみました。
すると、白髪にはまだ解明されていないことも多くて、
明確に「コレが効く」というのは、出て来てないみたいですね。


毛髪は、まず白髪(色がない状態)で作られて、そこに色素が行きわたり
色をつけているんだそうで、色がないまま伸びているというのは、
すなわちこの色素が作られていないということなんだそうです。


色素を作り出す細胞=色素幹細胞が紫外線などの影響でDNAに損傷を受け、
その損傷を修復できないと判断すると、自己複製(コピー)を止めてしまうので、
細胞が増えなくなる→枯渇してしまう のが、白髪となる原因の一つ
ということが分かってきています。


つまり、色素幹細胞のDNAが損傷を受けないようにすることが大事と言えます。
具体的に何に気を付ければいいかというと、


・紫外線になるべく当たらないようにする
・栄養が偏らないようにする
・ストレスをためないようにする
・たばこは吸わない
・ゴールデンタイム(22時〜02時)に睡眠をとる


と、どれも健康のためにイイとされる、すでに言い古されたコトでした(笑)
結局そういうことなんですよね、美容は健康から( ̄∀ ̄*)
全てはつながっている!


色々見ていて、マチコの気持ちを一番アゲてくれたのはコレ♪
ヘッドスパは、ストレスケアと頭皮ケアを同時に行えて有効です”
ヘッドスパ〜〜〜♥ 良さそう、良さそう♥


てことで、ラッキーマーケット で見つけたのがこちら↓


ホンダ プレミア ヘアー 緑園都市店 さま


確かな技術とスタッフの人柄が自慢のヘアサロンです。
豊富なメニューが揃ってますので、ぜひHPもご覧ください。
もちろんヘッドスパもあります!


イケメン店長のインタビュー動画も見られますよー(*^m^*)ウシシ


マチコの結論。白髪3本でサガってないで、毎日ハッピーに過ごせるよう心掛けるべし。
ヘッドスパ、体験しに行こ♪♪