ストロベリーナイト

話は前後しますが年末のとある夜、前々から希望していたことが叶いました。
夜のイチゴ狩りです(*"ー"*)
知り合いのイチゴ農家さんのご厚意で、貸切・無料・食べ放題!!


ひゃっほー♪ 夢みたいです♪♪



広いハウス内、5000株のイチゴたち。



なってます、なってます♪



健やかなイチゴは、何もしなくてもピッカピカのツヤツヤなんですって〜



イチゴをおすそわけできないので、農家の主人から聞いた、イチゴ豆知識をみなさんに。


イチゴって、実は野菜の一種なんだそうです。
植えてから1年以内に収穫できるのは、ホントは野菜になるんだけど、
イチゴは見た目や味から果物として扱われているんですって。


そして、私達が果実と思って食べている赤い部分は、実は果実じゃなく、
種と思っていたツブツブが、本当の果実なんだそうです。


へぇ〜知らなかったよ〜 (^〜^)モグモグ


その農家は、ミツバチを受粉に使っているため、ハウスの片隅に巣箱がありました。
ミツバチは農薬にとっても弱いので、受粉に使っている農家は、
無農薬栽培もしくは、低農薬栽培と思ってイイそうです。


イチゴの話を聞きながら、美味しいイチゴを堪能したひと夜でした。
そうそう、イチゴって2月頃が一番甘いそうですよ。
イチゴ狩りに行かれる予定があれば、ぜひ2月にどうぞ♪ 寒いけどね(笑)


今度はイチゴ大王を連れて行かなくちゃ(>ω<)


イチゴ大王って?と思った人は、→メニューの街恋リストから、三浦市をクリックしてね♥