カリスマ

米アップル社CEO/スティーブ・ジョブズ氏休職のニュースを見て、
その人物像に興味をひかれ、ウィキペディアを読んでみました。


印象を一言でいうと、“人を惹きつけてやまない暴君”でしょうか・・・(@Д@;


やることは破天荒だし、強引な手腕で絶対人に恨まれてそうだけど、
近年で最も優れたCEOの一人と言われているほど、カリスマ性を持つ人物。


でも、身近な人にその人物像を語らせたら、悪口なしには褒められない。みたいな。


もちろん会ったことないので、100%想像ですが、
いつの世も、大きなカリスマの裏には、周りの大きな犠牲が付きモノです。
人間て不思議なもので、何の毒気もない人より、刺激的な人物に惹かれるんですよねぇ。
マチコもそれは否めません。


けれども、あまりにも人から恨まれてしまうと、その念が自分に届いて体や心が蝕まれるんですよ。
またー、スピリチュアル系の話? と思われるかもしれませんが、
それは絶対あると、マチコは思っています。


人様からの恨みは、なるべくかわないようにしたいなぁと心掛けるも、
知らず知らずのうちに、傷つけることがあるのかもしれません。


なんだか、まとまりない話になってしまいました。
スティーブ・ジョブズさんが、早く快復して復帰できることを祈ります。