アレルギーの時代

ウチには、パン焼き機(ホームベーカリーって言うのかな)が
もう何年も前からありますが、使用回数はたった2回 (ノ*゚▽゚)ノ


こういうのを猫に小判って言うんでしょうね。


小麦粉の代わりに、米粉でパンが焼ける最新型が大人気らしいですね。
お味や食感の違いだけじゃなくて、小麦アレルギーのお子さんを持つ家庭に
とっても重宝されているそうです。
それほどまでに小麦アレルギーの人って多いんだぁと、ちょっと驚きました。


今の時代、給食のメニューでも、アレルギーを考慮するのが当たり前ってホントですか?
マチコの時代には、そこまで配慮されていなかったと思います。


数年前に幼稚園の先生をしている友達が結婚式を挙げた時、クラスの園児が全員で来て、
合唱をしてくれました。それはそれは可愛らしいお祝いです(*'-'*)
帰り際、子供たちにお礼のお菓子が配られたんですが、リボンの色が何種類かあって、
これは○○アレルギーの子用、これは××アレルギーの子用・・・って Σ(ёロё)
ひとクラスに、こんなに色々なアレルギーの子がいるんだ!とビックリしたもんです。


可愛い子がいるからって、下手にお菓子もあげられないご時世なんですね〜。
勉強になりました。


アレルギー、なかなかの強敵ですな。