肩凝ってますか?

凝ってますか〜?!
マチコは凝ってます(;△;)
今や、肩コリが全くない人を探すのは、至難の業じゃないでしょうか。


あんまり辛い時にはマッサージを受けます。
マッサージ師さんに「すごく凝ってますね〜ガチガチですよ」なんて言われて、
そうかぁやっぱり、並大抵のコリじゃないんだな。と、その気になってました。


だがしかし! マチコは気付いてしまった Σ(ёロё)
マッサージ師さんは、大抵の人に同じように言っているということを。
そして、マッサージに来るような人はみな、“すごく凝ってる” と言われると
何だかちょっと嬉しい気持ちになるということを。


何故だ・・・
頑張ってる感じがするから?


とにかくマチコは気付いてしまったので、これからは根本的に肩コリを治すべく、
努力しようと思うのでありました。


肩凝りの2大要因が、姿勢の悪さと筋肉疲労だそうです。
マチコの肩コリは猫背からきているらしいので、気付いた時に姿勢を正すよう心掛けています。
これがなかなか難しいんですけどね。


正しい姿勢を身につけること、こまめに体を動かすこと、
これでかなり改善するようですよ。
ストレスをためると自律神経のバランスが崩れて血行が悪くなるので、
上手に発散することも必要ですね。
血のめぐり、気のめぐりをスムーズにするってことでしょうか。


そんなことを考えて、ラッキーマーケット をチェックしていたら、何だかすごくピッタリなもの見つけちゃいました(=v=)


山本なつ子 バレエスクール さま


美と健康を追求する“大人の女性”が満足できるレッスンを行っています。
正しい姿勢や正しいストレッチ法など、覚えていて損はないですよね。
身体を動かして汗をかくことでのストレス発散。
マチコ的には、ウェアやシューズを選んだりすることでも癒されそう!
子供の頃に憧れた、バレエシューズやチュチュ・・・必要なのはまだまだ先の話でも、
見ているだけでアガリマス↑↑(* ̄▽ ̄*)↑↑


肩コリ解消にバレエ ♥ いや〜 我ながらグッドアイデア