泣きたいときは泣けばイイさぁ

最近はいつ泣きましたか〜
花粉症の方はこれからの時期、いつも涙目かもしれませんが(^^;)


感情に伴って流す涙には、ストレスを軽減する効用があるそうですね。
涙と一緒に、ストレスに関係する物質が体内から排出されるんですって!
そう改めて聞くと、ちょっと意外に感じますが、
よく思い返してみれば、実感的に感じていることかもしれないですね。
確かに泣いた後は、スッキリしますもん。
「あーお腹すいた」とか、思いません? マチコだけ? (・ε・。)


笑うと免疫力がUPするとか、笑顔でいれば幸せがやってくるとか、よく聞きます。
涙はマイナスのことばかりかと思ってたけど、そうじゃないんですね〜。
体の機能には、全部意味があって、役割があるんだなぁとホント感心。


スピリチュアル的にも、涙には浄化作用があるんだそうです。


そういえば、私達がこの世に生れて最初にするのは、泣くことですよね。
大人になると、だんだん泣けなくなるけれど、人と“泣くこと”は
もしかして一番ピュアな関係なんじゃないのかな。


プラス思考で笑顔を絶やさずいれば、幸せになれるって思いがちだけど
やっぱりそれだけじゃバランスが悪いのかもしれません。


光と影があるように、笑いと涙があって当たり前。
泣くことをもっと自分に許すことも必要なのかも。


赤ちゃんは、泣くことで他者へ欲求を伝えるけれど、
大人になった私達の涙は、自分に自分の心を伝えるのかもな。
なんて思った、今日のマチコでした。


ちなみにマチコは、映画館で本編前に流れる、番宣だけで泣けます。
お得でしょ? (* ̄∇ ̄*)