いいもの、見つけたよ〜

無料で学習に利用できるモノって、どんなものがあるか見直しています。

やっぱり凄いなぁと感心するのは、NHKの教育番組ですね。

ホームページから、誰でも無料で視聴できるって、皆さん知ってました?!



小学生向け、中学生向け、高校講座…色々あるなかでも、一番驚いたのは、

デジタル百科事典と銘打った「クリップ」というコンテンツです。

理科・社会モノを中心に、解説を1〜2分の動画にまとめてあります。

その数、実に3,000本以上!!

無料で利用できる、優秀な百科事典ですd(>w<)bタダダイスキ♪

せっかく無料で使えるんだから、活用しない手はありませんよね〜。

高い百科事典やDVDを買わなくても、これで十分だと思いました(*^^*)ミ〜ツケタ〜




NHKホームページはこちら

詳しい使い方などはこちらでも解説しています



高校講座も内容が充実してて、もう一度学習してみたいと思ったモノもいくつか…。

“あー勉強だけしてれば良かった時代に、もっと真面目にやってればなぁ”

と思った経験、みなさんはありませんか?

私は多々あります…(涙)

でも、このNHK高校講座を知っていれば、いつでもどこでも勉強し直せる♪

そう考えると、何かを取り戻したような、ちょっと得した気分です。



身に付けた教育だけが、本当の財産だ!

と、誰かが言ったとか言わなかったとか…?



今の私の財産価値ってどれくらい?と、怖い想像をしたマチコでした(°△°;)