発熱の意外な効用

風邪やインフルエンザの季節ですね。

みなさんの周りではいかがですか?蔓延してないですか?

実は私の事務所では、ダウンしているのが何名か…(^^;)



私自身、大人になってから熱を出して寝込んだという記憶がないんですが、

(あ!○○は風邪ひかないって今思ったでしょ。)

子供の頃は良く寝込みました。

その時のことを思い出してみると、熱にうなされて

寝込むのって、ホントにしんどいですよね…。



さっきネットでちょっと調べてみて驚いたんですが、

風邪の原因となるウイルスって、200種類以上あって、

一生かかっても、全部には感染できないくらいなんですって。



ウイルスが色々なのに、症状は同じようなものってことは、

結局、風邪の症状というのは、身体がウイルスと闘っていて、

悪いモノを外に追い出そうとしている状態なんですよね。

今のところ、ウイルス自体を退治する方法や薬はなくて、

あくまでも、身体の機能を助けることしかできないそうです。

 

そう考えると、人間の身体って本当にスゴイ!

良く出来てますよね〜正に神業♪

 

感心したのは、発熱の効果。

人間の免疫細胞が活発に動きやすくなると同時に、

ウイルスや細菌は38.5度以上の体温で死滅するんですって。

しかも、風邪のウイルスだけじゃなく、体内に潜んでる他のウイルスや、

更にはがん細胞まで死滅させるというから、驚きませんか?!

そう言われてみれば、熱が下がった日の朝、目覚めると妙にスッキリしてたな…。

体内が一掃されて、クリーンになってたんですねぇъ( ゚ー^)

例え不快に感じる症状でも、様々意味があるんだなぁと勉強になりました。

 

たまには身体の声を、じっくり聞いてあげなくちゃ。と思ったマチコでしたo(*^▽^*)o

 

体調を崩して療養しているみなさまは、どうぞお大事になさってください。

ご無理なさらず、ゆっくり身体の声を聞いてあげてくださいね。