気になる存在

みなさんは何か、動物と一緒に暮らしてますか?



マチコの家には猫がいます。子猫のときに拾いました。

雨が降る寒い午後、か細い声で鳴いていた、この子に出合いました。



うんめいのであいだったの。



猫と一緒に暮らすようになってから、街で出会う野良猫さん達が気になります。

冬は寒くないのかな。夏は暑くないのかな。とか、

片目が細くなってるのは、猫風邪ひいてるんだな。とか、

車にひかれないかな。とか。



野良猫が増えて、迷惑を被っている方々も、きっといらっしゃるでしょう。

でも、考えてみれば野良猫だって元をたどれば飼い猫だったわけです。

捨てられたり、逃げたりした猫が、子供を生み、その子も野良として生きていく。

そしてまた子供を生み…繰り返されて増えていくわけですよね。



例えば、野良猫が子供を生んだからと、その子猫達を保健所に連れていくとします。

その子達はどうなるか、知っていますか?



ほとんどが、殺されてしまうんです。



殺されるために生まれる命。そんな命があってはいけません。





野良猫さんを増やさないために、できることがあります。

避妊・去勢手術を受けさせて、1代限りの命を全うさせることです。

この手術費用を助成してくれる地域も結構あります。



あなたの住む街はどうですか?

気になった方は「街興しナビ」でチェック☆





この青い空だって、人間だけのモノじゃないんですもの。



人にはもちろん、やっぱり動物にも優しい街に、住んでいたいなぁと思うマチコでした(* ̄(エ) ̄*)