本日の幸せ

強い雨が降り出した横浜地域。寒いです(。>ω<。)

こんな日に、マチコの身も心も温めてくれるのは…



LOVE♥イモ

食べかけでごめんなさい。元はこれの3倍の大きさでした。

105円也。安っ!

デカイのに安いので、期待せず買ったんですが、めちゃ甘かった(* ̄∇ ̄*)

マチコ、幸せでございます。



神奈川でもさつまいもって採れるのかなぁと思って、調べてみました。

横須賀市藤沢市秦野市、etc…結構色々な地域で採れるようです。

調べていて、超気になったお芋がありました。



平塚市特産、幻のさつまいも「栗まさり」



とってもおいしいのに、生産量が少なくて市上に出回らないため、

幻のさつまいもと言われているそうです。

栗よりも甘さが勝っているということで、栗まさり。

さつまいもの街として有名な、埼玉県川越市の菓子業者に

平塚市で作られる、栗まさりの大半が納められているそうです。



栗まさりのことをもっと知りたい(てゆーか食べたい。)と思って、平塚市のHPを見てみましたが、

あまり載っていませんでした。

せっかく「幻のさつまいも」とまで言われているのですから、

もっとアピールしてもいいのになぁと思うんですけど、どうでしょう?



「他の観光地を支えている街」と、健気感を押し出すとかね( ̄∀ ̄*)