あめあめふれふれ

雨降ってますね〜。寒いです。

昨日は素晴らしい天気でしたけど、長く続きませんね。

また雨かーとちょっと下がり気味な気分でしたが、

こうなったら雨と神奈川で何か関係があるか調べてみようと思い立ちました。

そしてたどり着いたのが、伊勢原市の「雨降山」です。

一番良く知られた名前が大山(おおやま)。古代から霊山として崇められていた山です。

その別名が雨降山(あぶりさん)で、その昔、雨乞いの儀式などもされていたとか。

苦しいときの神だのみ。今も昔も、相手が自然だと人間の思う通りに行かないものですよね。

とは思うんですが・・・日本各地、世界各地で雨乞いは行われていたようなので、

それなりに効果があったってことなんでしょうか(@_@?)

偶然か、はたまた神秘の力か、それもまた神のみぞ知る?!