サンマーメン

天候不順で野菜が高騰しています。

先日スーパーに行ったとき、キャベツ1玉が300円を超えていて驚愕したマチコ (|||ノ`□´)ノ コンナモノカエルカー!

キャベツが取れ過ぎて、農家の方が泣く泣く捨てていた年もありましたよね?

難しいですね…。



畑の野菜が高騰しているなか、供給が安定していて注目されているモノが。

もやしです。安くて調理法多彩な庶民の味方♪マチコも好きです。





神奈川でもやしと言えば!ご当地ラーメン「サンマーメン」ですね。

もやしたっぷりの、とろみがついたあんかけ麺です。

おいしいですよね〜♥

最初、例にもれず「秋刀魚が乗ったラーメン?」とか思いましたが、

全然違いました(^^;)

じゃあなんで、サンマーメンて言うのかなぁと思い調べてみたら、

漢字で書くと生碼麺となって、“生”は新鮮という意味、“碼”は具という意味らしいです。

新鮮な具が入っているラーメンということで、生碼麺=サンマーメンとなったそうな。

なんて書いてたら、食べたくなったぞ。今日の夕食はサンマーメンだぁεε=(o ^-^)o