盲導犬の卵たち

事務所の近くに盲導犬協会の訓練センターがあって、たまに訓練中の光景を目にします。

トレーナーさんが号令を掛けながら、ワンコと歩いていますが、

見るたびいつも、賢いワンコ達だなぁと感心してしまいます。

そしてどの子もみんな、お顔が優しく穏やかです。

近づいていって、触りたい気持ちをぐっと堪え、「立派な盲導犬になれよ〜」と

心の中で応援するマチコo(*^▽^*)o



今日は、きっちりした訓練という感じではありませんでしたが、

たくさんのワンコ達が並んで歩いているのを見かけました。

お散歩か、慣らし練習のような感じなんでしょうか。



知り合いに、盲導犬を引退したワンコを引き取って、最後まで面倒をみるという

ボランティアをしている人がいます。

現在そのお宅にいる子は、現役時代は優秀な盲導犬だったそうですが、

引退したとたん、食欲旺盛なマイペースワンコに変身したとか。

仕事から解放されて、余生を気ままに暮らすことに決めたんですね、きっと(o^-^o)

そういう話を聞くと、現役盲導犬の子達は、色んなことを我慢しているのかもしれないなぁと

ちょっと切なくもなります。でも、決して嫌々仕事をしている訳ではないんですよね。

誇りをもって、やりがいを感じて、人のために働いてくれるんです。



人間同士助け合うだけじゃなく、他の生き物の力も借りなければいけない私達。

地球は人間だけのものじゃないってことを忘れずに、大切に、生きていきたいですね。