夏果つと思へば淋しくなる不思議

もうすぐお盆休みですね。すでにお休みの方もいるのかもしれません。

先週末、海外で休みを過ごす人の出国ラッシュとニュースに出てました。うらやますぃ〜

マチコは国内で甥っ子サービスを・・・(;^_^A

甥っ子にサービスというよりも、妹夫婦にサービスといった方がいいのかも(笑)



さて、マチコがお盆と言われて思い浮かぶのは盆踊りですが、単なるお祭りじゃなく、

仏教的な行事がはじまりなんですね。

ご先祖様の霊をお迎えして、ご供養するために踊るんだそうです。

子供の頃の盆踊りと言えば、踊りはそっちのけで出店に夢中でした(^^;)

ある年、祖母の家に遊びに行ったとき、盆踊りがあるからと言われ、

喜び勇んで大人達に付いて行きましたが、本当に踊りだけで出店なんか1軒もなくて、

ガッカリというより、カルチャーショックでした(笑)

こんなの盆踊りじゃない!って。いえ、こちらが本当の盆踊りなんですけどね。



俳句でいえば、盆踊りは秋の季語です。夏の盛りのクライマックスではなくて、

あぁ、もうすぐ夏も終わりだな・・・何かやり残したことがあるような気がする。

なんて、ちょっぴり切ない心持ちになってしまう季節。

盆踊りの、暗がりの中にそこだけボォと明るく浮かび上がる様子や、

家に帰ってから、微かに音頭が聞こえてくる感じが、妙にそんな心象にマッチしてると思うマチコ。

今日のタイトルは、そんな気持ちを詠んだ句です(。・・。)



今年の夏、やろうと思ってたことはできましたか?