楽しいバーベキュー

この時期、バーベキューする方も多いと思います。

マチコも先日招待を受け、今年初のバーベキューしました。

でも気を付けないといけません、食中毒が増えているそうです。

食材、特にお肉は良く焼いて、中まで火を通すこと。

食材をつかむ箸やトングは、焼く前と焼いた後につかうモノを分けて用意しましょう。

ふざけ合って、生焼けのものや生肉を食べてしまい、食中毒を起こすケースが多いそうです。

これは、時に命にかかわる非常に危険な行為です。お腹に自信がある人も、絶対に止めましょう。

小さな子供がいる場合は、当然ながら一時も目を離さないこと。

楽しいバーベキューですが、同時に周りには危険がたくさんありますものね。



楽しんだ後は、きちんと後片付け。ゴミは持ち帰るのがマナーです。

炭って自然のものだから、埋めれば自然に還るだろうとか一瞬思いますが、

実は土に還ることはなく、放置すると環境汚染となるそうです。

空気をシャットアウトして消火させる容器などが売られているので、

それに入れて持ち帰り、次回に利用するのが賢い方法みたいですよ(^−^)



バーベキュー計画ある人もない人も、安全で充実したお休みでありますように!